ハローワーク須坂の管内概況


管内概況

 管内は千曲川をはさんで長野市と接し、善光寺の東方に位置し、1市1町1村及び長野市の一部を管轄している。

 中心の須坂市は、古くは製糸業で栄えた町として知られ、近年、電子・機械金属工業等を中心に発展し、又、リンゴ、モモ、ブドウ等果実の生産も盛んで各地へ出荷されるほか食品加工が行われている。

 郊外に雄大な千曲川が流れ、東に峰の原高原、五味池破風高原自然園、米子爆布等上信越国立公園の大自然が広がり、南志賀下山田は、温泉地として知られている。また、歴史と文化が息づく栗の里小布施、蔵づくりをはじめとして、洋風建築、社寺建築等非常にバラエティーに富んでいる須坂の町並みは、観光面においても注目をあびている。

 また、上信越自動車道須坂長野東インターが平成5年3月に開通し、インター近郊には流通をはじめとする事業所の進出がみられる。また、平成8年4月に綿内東山工業団地、平成9年6月に県営日滝原産業団地、平成9年12月に町川田業務団地、平成10年1月に綿内流通ターミナル、さらに平成11年12月にはインター須坂流通産業団地も完成するなど、発展が大いに期待されている。

                                                                                                                                        ハローワーク須坂のページに戻る

 

ハローワーク須坂 〒382‐0099 須坂市墨坂2‐2‐17

TEL : 026-248-8609

Copyright© Nagano Labour Bureau. All rights reserved.