ハローワーク伊那の管内概況


管内概況

地 勢
 長野県の南部に位置し、東に南アルプス(赤石山脈)、西に中央アルプス(木曽山脈)と、いずれも3,000メートル級の山々がそびえ、渓谷盆地の中央部を天竜川が南に向かって流れている。

気 象
 極度の寒暖や悪天候は少なく、比較的温和で柔かみをおびており、夏の候もそれほど炎暑を感ずる日数は少ない。天候は好晴の日が多く、降水量は概して少ないため割合に湿度は低い。  

交 通
 管内を縦断する飯田線とこれに併行する国道153号線が幹線となっている。また中央道により首都圏へは3時間、中京方面へは2時間と時間は大幅に短縮され、産業、経済、文化、観光などの発展に寄与している。

観 光
 南アルプス、中央アルプスと山に囲まれた自然環境から山岳観光地に恵まれ、とくに駒ヶ岳を中心とした駒ヶ根高原や萱野高原、大芝高原が有名である。駒ヶ岳には東洋一のロープウェイがあり、8分で2,956メートルの頂上(千畳敷)に達することができる。春の高遠城址の桜、秋の光前寺の庭園など見るところは多いが、近くの農村にも昔ながらの田園風景が残り、自然のままの郷土的景観を楽しむことができる。

産 業
 その昔、有数な米作地帯で、これを原料に酒、醤油等の食品加工が盛んであったが、現在は電気機械器具製造業、情報通信機械器具製造業、電子部品・デバイス製造業を中心に、一般機械器具、金属製品、精密機械器具、食料品等の製造業が管内の主要産業となっている。農作物としては梨、リンゴが有名である。 

                                                                                                                                           ハローワーク伊那のページに戻る

ハローワーク伊那 〒396‐8609 伊那市狐島4098‐3

TEL : 0265-73-8609

Copyright© Nagano Labour Bureau. All rights reserved.